IMAX

月に15本見る僕が厳選!都内でIMAX見るのにおすすめの映画館ランキングTOP3!

究極の映画体験ーIMAX。ご経験済みでしょうか。

僕は『君の名は。』で初めてIMAXを利用したのですが、映画の中に入り込むあの感覚は今でも忘れません。音楽と映像美が特徴の新海作品との相性は抜群で

なかぺん
なかぺん
ここまで違うものなのか! 

そう心の中で叫んでいた記憶があり、あれを体験してしまうともう普通のスクリーンじゃ満足できません笑。それ以来大好きな映画は必ずIMAXで見ています、どうもなかぺんです。

さてさてそれから三年が経ち、絶賛『天気の子』が公開されている2019年8月現在。僕は今月だけですでに15回以上IMAXで見ています。都内のIMAX設備はほぼコンプリート。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
いや15回は見過ぎでしょ! 
なかぺん
なかぺん
まだまだ行くつもりよ! みてない人はぜひ劇場へ

今回はそんな僕の経験を元に、都内でIMAX見るならどこがオススメかをランキング形式で紹介できればなと思います。なかぺんの独断と偏見によるものですが、よき映画ライフの手助けになれば幸いです。

なかぺん
なかぺん
では行こう! 

都内でIMAX見るならどこ?TOP3!

  1. 行きやすさ
  2. 設備面・椅子の座りやすさ
  3. IMAX自体の設備

まず、今回のランキング選出基準は主に上記の三点となっています。長時間座りっぱなしになる椅子は、映画館によってかなり違ってきますし、そして何よりIMAX自体の設備は最重要視しています。

マニアむけには物足りない選出基準かもしれませんが、あらかじめご了承ください。では第3位から!

3位 TOHOシネマズ日比谷

第3位はこちら、TOHOシネマズ日比谷です。

行きやすさ

こちらはJR有楽町駅から徒歩5分、東京メトロ銀座駅からも徒歩5分となっています。

なかぺん
なかぺん
立地よすぎ! 
ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
そうなの?

僕は銀座駅から歩いて行きましたが、道も広くて気持ちのいい通りでした。お年寄りが一緒でも安心して利用できそうです。

設備面・座りやすさ

こちらはオープンしたのが2018年3月とかなり新しいです。そのため設備は最新のものを採用しており、清潔感は抜群に良いです。トイレとかめちゃくちゃ綺麗でした。

また、TOHOシネマズの椅子は個人的にとても座りやすく、長時間での視聴でもお尻が痛くなりません。ブランケットが無料で使えるのも嬉しいですね。

IMAX自体の設備

設備が新しいこともあり、音はとてもクリアで臨場感があります。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
じゃあなんで3位なの? 
なかぺん
なかぺん
その原因はスクリーンにあるんだ

そうなんです。スクリーンが普通のスクリーンなんです。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
???
なかぺん
なかぺん
大きくてとても見やすいスクリーンなんだけど、これから紹介する2位以上と比べると臨場感が足りなく感じてしまうんだ。理由は後述するね。

2位 TOHOシネマズ新宿

2位はゴジラが目印、TOHOシネマズ新宿です。

行きやすさ

こちらはJR新宿駅から徒歩5分となっており、最高の立地と言えそうです。道も広くて通りやすいのですが、歌舞伎町の中心部に位置しているため深夜に行く場合は注意が必要です。

しかし、よほど奥に行かなければ人通りも多く全く心配ないです。歌舞伎町というだけで敬遠する方も多いですが、深夜でなければこの点は安心して大丈夫です。

歌舞伎町の中心部に位置しているので、治安の面で注意が必要

設備面

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
なんだか少し汚そう…
なかぺん
なかぺん
「歌舞伎町の中にある」というから僕もそう思ってたんだけど、実際はその逆、超キレイでした!

トイレも前述したTOHOシネマズ日比谷と変わりなく、大ホールもゴミひとつ落ちてませんでした。清潔感に関しては申し分ないです。

また、椅子も長時間使用しても座りやすく、全くストレスを感じません。というか日比谷とほぼ同じです。

IMAX設備

じゃあ何が違うのか、それはスクリーンが湾曲していることです。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
曲がってることで何か変わるの?
なかぺん
なかぺん
僕自身最初は変わらないんじゃないか、そう思ってたんだけど…

これ臨場感が大違いなんです。気づいたら映画の世界に入り込んでしまいます。ぜひ体験して確かめてみてください!

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
え、そんなすごいところが2位って1位はどこなんだろ…

圧倒的1位 グランドシネマサンシャイン池袋

1位はここ、グランドシネマサンシャイン池袋です。伝わるでしょうかこの清潔感。

行きやすさ

グランドシネマサンシャイン唯一のネックはアクセスです。公式サイトでは「JR池袋駅」より徒歩4分となっていますが、実際は10分程度かかります。東京メトロを利用する場合はもうちょっとかかるかもしれません。

しかし、それを加味しても圧倒的な映画体験がそこにはあります。

設備面

なんと2019年7月にオープンしたこちら、もう全部がキレイです。

トイレ超キレイです。5つ星ホテルかと思うほどの清潔感があります。

椅子の座りやすさもピカイチです。なぜか全く疲れませんし、ふわふわのベッドに座っている感覚になります。

また、最上階IMAXシアター前がガラス張りになっており、池袋の街が見下ろせます。これだけで高ポイントですが、その天井にはなんと巨大スクリーンが。

IMAX設備

12個設置された都内最高の音響設備、超巨大スクリーン、しかも湾曲と日本最高の映画環境が整っています。IMAX見るならもはやここ一択と言っても過言ではないです。それくらいすごい。ぜひ行ってお確かめください。

注意点ですが、そのスクリーンの大きさから最前列を選ぶとかなり見上げる形になります。快適にみたい方はかなり後ろのL列以降を選ぶのをオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。せっかくIMAXで見るのであれば最高の環境がいいですよね。

では今回は終わりとなります、ここまで読んでくださりありがとうございました。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
またね〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です