iPhone

YouTubeで動画投稿するならiPhone 11は絶対に買い!経験者が4つの理由を紹介

iPhone 11 pro

2019年にAppleが毎年恒例となる発表会にて「iPhone 11」シリーズを発表しました。

前機種であるiPhone XSから細かい点やカメラがアップデートされ、より使いやすいものへと進化したiPhone 11。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
欲しいけど高いし悩む…

実はこの機種、そんな悩みを持つ方でYouTube投稿をこれから始める方にかなりおすすめな機種となっているんです。

なかぺん
なかぺん
そこで、今回はそのおすすめの理由を、僕なりの考察を踏まえて紹介していきます。
ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
れっつごー!

YouTubeで動画投稿するならiPhone 11は買い!経験者が4つの理由を紹介

ちょっと自己紹介

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
でもYouTubeやってない人が言っても説得力ないよ?  
なかぺん
なかぺん
ぺんこちゃんは僕がYouTubeやること知っとるやん! 

YouTubeをやっていない人がこの記事を買いても説得力皆無ですので、少しだけ自己紹介させてください。

2年ほど前、ふと思い立ち僕もYouTubeへと動画を投稿し、有難いことに2ヶ月でチャンネル登録者数八千人を達成しました。目安としてはおおよそ全体の上位20%です。多いか少ないかは捉え方次第でしょうか。

なかぺん
なかぺん
今は一時休止中だけどね 

そんな僕が仮に、今YouTubeを始めるとしたら僕は絶対にiPhone 11を買います。昔にこれほど恵まれた機種があったら助かっただろうな〜と羨ましいばかりです。長々と語っても仕方ないので、理由を解説していきましょう。

スマホなのに圧倒的なカメラ性能

一つ目の理由はその圧倒的カメラ性能です。

YouTubeで動画投稿する場合、カメラの性能というのいうのはとても重要になってきます。画質が悪ければその時点で多くの視聴者が離れてしまいます。品質へと直結するカメラ性能は、見てもらうためにそれ相応のものが必要です。

しかし、iPhone 11はスマホながらにして一眼レフ並またはそれ以上の性能を持っています

また、夜間でも明るく撮影できるナイトモード最大で9枚同時撮影のDeep Fusion機能もついており、YouTuberはこれ一台で十二分な品質になります。バケモノです。笑

でもそれって高い方のモデルじゃないの…?

なかぺん
なかぺん
確かにiPhones 11 Proだとバッテリー持ちが良くなったり、カメラが増えている。けど廉価版であるiPhone 11とはそこまで機能に大きな差はないんだ。

なので「なるべくお金をかけたくない!」という方は廉価版であるiPhone 11を買うのがおすすめです。

一つだけ注意点ですが、iPhone単体では必要な音を拾ってくれないこともあるため、iPhoneで使える外付けマイクの購入を推奨します。

フットワークが軽くなる

二つ目はフットワークが軽くなるという点。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
ど、どういうこと…?

ポイントはスマホなのにメインカメラとしても使えるという点。

外で動画を撮るとなった時や、ふと残したい映像が訪れる時ってありますよね。そんな時「メインカメラをカバンから取り出して、ピント合わせて〜」という動作は非常にめんどくさい。

iPhoneであれば「ポケットから取り出してスワイプ」だけで撮影できちゃいます。ビデオカメラよりも数段上のレベルで手軽に撮影を始めることができる、動画投稿する上ではかなり重要なポイントであると思っています。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
なるほど!

動画制作の効率大幅UP

3つ目は、動画制作の効率が大幅にUPするという点

CPUがA13 Bionicにアップデートされ、XSでも十分に早かった処理速度がさらにUP。動画編集や、サムネイル作りまでiPhone一本でより効率的にできるようになりました。

なかぺん
なかぺん
ちょっとした動画編集であれば完全にiPhoneだけでいけちゃうくらいすごい! 

iPhone自体がネタになる

4つ目の理由、iPhone 11自体が動画のネタになることです。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
それメリットなの!?
なかぺん
なかぺん
メリットだよ!めちゃくちゃメリットだよ!

YouTube投稿するにあたって動画のネタは死活問題です。毎日面白いネタが思いつけば良いのですが、なかなかそうはいかないもの。泣

そんな時、iPhone 11自体がネタになります。救世主です。メシアです。

もちろん投稿するジャンルにもよりけりですが、iPhoneは上手いことネタにできれば動画も伸びます。まさに一石二鳥。

まとめ

  • iPhone 11のカメラ性能は申し分ない
  • YouTube投稿が楽しくなる
  • ネタ作りの助けにもなる

まとめると以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました!以上、なかぺんでした〜

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
またね〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です