鬼滅の刃

映画『鬼滅の刃』無限列車編の公開日はいつ?鬼滅大好きマンが徹底予測します

アニメ最終26話にて劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』の制作が決定したことが明らかとなりました!

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
やったー!でも、公開日はいつなんだろう?

劇場版の制作が決定したという特報が入ったものの、具体的な公開日や映像などは一切謎のまま

今回の記事ではそんな映画『鬼滅の刃 無限列車編』の公開日がいつになるのかを徹底予想・考察していきます。早速いきましょう!

鬼滅の刃 無限列車編決定時のSNS反応

突然の映画化発表によりSNS上では歓喜の声であふれています。一方で、上記ツイートのように映画の公開日が告知がされなかったため心配だという声も。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
確かに、「制作」が決定しただけだもんね…早く見たい!

鬼滅の刃 無限列車編 公開日予想

 

さて、本題の『鬼滅の刃 無限列車編』の公開日です。結論から言うと、2021年春頃になると予想できます。詳しく見ていきましょう。

制作会社について

『鬼滅の刃』は動きのある作画で評判のufotableが制作しています。

なんでこんな話をするのかと言うと、映画の政策決定→発表までにかかる期間は、制作会社によってかなり差が出てきます

制作発表から半年ほどで公開する制作会社もありますし、『劇場版エヴァンゲリオン』のように2008年公開予定のものが2020年にまで延期された事例もあります。これは極端な例ですが、ufotableの場合はどうでしょうか。過去の作品から検証していきます。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
12年もかかる場合があるのか…

過去作品から予想

『劇場版 空の境界 未来福音』
制作決定日:2012年7月9日
公開日:2013年9月28日

『Fate/stay night [Heaven’s Feel] 第一章』
制作決定日:2014年7月27日
公開日:2017年10月14日

『Fate/stay night [Heaven’s Feel] 第二章』
制作決定日:2014年7月27日
公開日:2019年1月12日

上記がufotableが公開した過去作品の制作決定日と公開日です。『空の境界』の場合は1年2ヶ月『Fate/Stay night』は制作決定から3年以上経過してからの公開となっています。

つまり、ufotableが制作する場合、最低でも1年、長くなる場合は3年ほどかかると見ていいでしょう。しかし、製作期間はその時の制作状況に大きく左右されるため、あくまで目安として受け取ってください。

なかぺん
なかぺん
2020年に公開予定だった映画『ヴァイオレットエヴァーガーデン』も、京アニで起きた事件によって公開延期が決定しました。二度とあんな事件は起きて欲しくないですが、世の中何があるかわからないので絶対の保証はできないです。

ufotableの制作状況から予想

『Fate/stay night [Heaven’s Feel] 第三章』
2020年春 公開予定

『活撃 刀剣乱舞』
公開日未定

『鬼滅の刃 無限列車編』
公開日未定

一般的に考えて、ufotableが今後公開する劇場アニメと鬼滅の刃の公開期間が重なるとは考えにくいです。制作状況的にも上記の2020年春よりも後にくるのは間違い無いでしょう。

『活撃刀剣乱舞』は2017年に発表された作品ですが、未だに公開時期未定です。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
えっ!?じゃあ鬼滅もそんなに長くなっちゃうの!?
なかぺん
なかぺん
鬼滅の刃の場合は、アニメ一期を見ても作画が神がかってたし、製作陣の気合の入り具合からそこまで長くなることはないと思う。 

また、『鬼滅の刃』アニメDVD&Blu-rayの初週売上がとんでもなく良かったこと、そしてその後も安定して売れたことから、映画化は早い段階から決まっていた可能性が高いです。何事もなければ、長くても2年以内、2021年秋までには収まるでしょう。

ここまでのまとめ+結論

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』2020年春〜2021年秋までの間で、それなりに余裕を持った制作ができる期間設定観客の動員できる時期を念頭に考えると…

2021年春公開が最も妥当かなと当サイトでは予想します。

劇場版Fate公開から1年ほど期間があけば製作陣を回すことができますし、春休みによる集客UPも可能です。ビッグタイトルは夏に向けての公開が多いので、そこと公開期間を避ける経営戦略込みです。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
めっちゃ説得力あるように見えるけどあくまで予想だよね…?

公開日を保証するものではありませんが、できるだけ真剣に予想した結果です。そんなもんか〜程度にお受け止めください。

まとめ

鬼滅映画公開日まとめ
  • ufitableは映画制作発表から公開まで約1〜3年かかる
  • 鬼滅の刃には力を入れている
  • 時期的な問題からも2021年春公開が妥当

まとめると以上となります。『鬼滅の刃』は話を追うごとにどんどん面白くなるので楽しみで仕方がありません。あのシーンを神作画で見れたら…ここまで読んでいただきありがとうございました、以上、なかぺんでした〜。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
来てくれてありがとね〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です