しりとり

【しりとり】「あ」から始まる5文字の言葉67選。広辞苑から抜粋!

アホウドリ

ミズナギドリ目アホウドリ科の海鳥。

アボガドロ

イタリアの物理学者・化学者。アボガドロの法則を提出し、分子概念を化学へ初めて導入。

アポイント

アポイントメントの略。アポ。

アマチュア

職業としてでなしに、趣味や余技として携わる人。素人。

アマツバメ

アマツバメ目アマツバメ科の鳥。小形で、ヒヨドリぐらい。

アマルガム

水銀と他の金属との合金。鉄・白金・タングステン・ニッケル・マンガンなどの高融点金属との間にはできにくい。

アフロヘア

ちりちりにちぢらせた髪をふんわりと丸いシルエットにまとめた髪型。

アブラハム

(旧約聖書で「諸国民の父」の意とされる)前2000年頃の人。

アプローチ

①接近すること。働きかけること。
②学問・研究で、対象への接近のしかた。研究法。

アベレージ

①平均。標準。水準。
②野球で、打率・防御率など。

あみだくじ

人数分引いた線の一端に金額を記して籤とし、各自が引き当てた額の銭を出し、菓子を買ったり飲食したりなどするもの。

アミロイド

アミロイドーシスの際、身体組織内に沈着する蛋白質様物質。

アムハラ語

エチオピアの公用語。アフロ‐アジア語族南セム語派に属する。アムハラ文字をもつ。

アメジスト

(アメシストとも)紫むらさき水晶。2月の誕生石。

アメニティ

都市計画などで求める、建物・場所・景観・気候など生活環境の快適さ。

アライグマ

アライグマ科の哺乳類。一見タヌキに似るが、尾に黒い輪状斑がある。

アラビア語

(Arabic)アラビア半島・イラク・シリア・北アフリカで用いられている言語。

アランダム

ボーキサイトを電気炉で溶かしてつくった人造の鋼玉。アルミナが主成分。

アリダード

水準器を取りつけた定規および前後二つの視準板で、方向・傾斜を測定し図示する器械。主に平板測量に用いる

アリッサム

アブラナ科の観賞植物。数種をロック‐ガーデンや花壇に植え、丈低く、黄色の小花を多くつける。

アルコール

①〔化〕炭化水素の水素原子を水酸基で置換した形の化合物の総称。
②アルコール飲料のこと。酒類。

アルタイル

鷲座(わしざ)の首星。晩夏の中天やや南寄りに白く輝く。

アルテミス

ギリシア神話で、ゼウスの子、アポロンの双生の妹。野獣や子供の多産を守る神

アルデヒド

アルデヒド基(‐CHO)をもつ化合物の総称。還元性が強い。

アルバイト

①仕事。勤労。労働。
②学問上の業績。研究の成果。
③学生・研究者などが本業のかたわらに行う仕事。内職。また、それをする人。バイト。

アルマジロ

アリクイ目(貧歯類)アルマジロ科の哺乳類の総称。夜行性で、地面を掘り木の根や小動物を食べる。

アルマーニ

イタリアの服飾デザイナー。紳士服のデザインを新しい感覚で婦人服に応用。

アルメニア

①カフカス山脈南方の高原地域。北部にアルメニア共和国、南部にアララト山を含むトルコ東部が位置する。
②アルメニア共和国。1991年ソ連解体により独立。

アレルギー

①抗原として働く物質の注射・摂取により抗体を生じ、抗原抗体反応をおこす結果、抗原となった物質に対する生体の反応が変わる現象。
②転じて、ある物事や人に対する神経的な拒否反応

アンケート

調査のため多くの人に一定の様式で行う問合せ。意見調査。また、その調査に対する回答

アンコール

①音楽会で、演奏者が予定の演奏を終了したあと、客が拍手や掛け声で追加演奏を求めること。
②転じて広く、再上演・再上映などの意。

アンニュイ

心が晴れず、けだるいこと。倦怠けんたい。

アンフェア

公正でないさま。不公平なこと。

アンブレラ

雨傘。雨の日にあると嬉しい。

アンモニア

分子式NH3 窒素と水素との化合物で、刺激性の悪臭ある無色の気体。

アーカイブ

①古文書・記録文書類。また、その保管所。公文書館。
②コンピューターで、関連のある複数のファイルを一つにまとめたもの。まとめる際に圧縮されることが多い。

アーケード

①建築物で、柱列上に同型のアーチが連続したもの。街路に沿って、または中庭に面して設けられ、通路をなす。
②上に屋根をおおいかぶせた商店街。

アーモンド

バラ科の落葉高木。中央アジア原産。

あいことば

①お互いが仲間であることを確認するため、前もって問と答とを打ち合わせておく合図の言葉。「山」と言えば「川」と答えるなど。
②仲間同士の主張を端的に表す標語。モットー。

アイデアル

理想的。また、観念的。

アイボリー

(1)象牙(ぞうげ)。また、象牙色。(2)厚くて光沢のある象牙色の洋紙。アイボリー板紙。

アイマスク

明るい所でも安眠できるように用いる目隠し。

アウトロー

社会秩序からはみだした者。無法者。

アオミドロ

接合藻類の淡水緑藻。糸状・毛髪状をなし、田・池などに生える。葉緑体は螺旋状、種類により1本〜十数本。

アカウント

①勘定書。勘定口座。
②取引先。得意先。広告主。
③コンピューターやネットワーク上のリソースを利用するための権利、または利用に必要なID番号。

アカデミー

①学問・芸術・技術等に関する公私の指導的団体。ルネサンス期のイタリアに始まりフランス・イギリスで形成。
②大学・研究所など学問研究の中心となる機関の総称

あからさま

①たちまち。急。皇極紀「―に斬るべし」
②一時的であるさま。ちょっと。しばらく
④かくさず、ありのまま。あらわ。はっきり。

アキアカネ

トンボ科の一種で、最も普通の赤トンボ。体長約4センチメートル。

アクセント

①それぞれの語について定まっている、特定の音節の特に際立った高まりや強まり。
②(デザイン・文章などで)全体の調子を強くひきしめる部分。強調点。

アクティブ

①自ら進んで行動するさま。他に働きかけるさま。能動的。活動的。
②能動態

アクトレス

女優。

アジェンダ

予定表。議事日程。行動計画。

アスベスト

石綿。蛇紋石じゃもんせきの繊維状をなすもの。まれに角閃石かくせんせきもある

アスリート

運動選手。特に、陸上競技の選手

アタッカー

攻撃する人。バレーボールや登山でいう

アッパッパ

夏に婦人が着る、だぶだぶの簡単服。関西地方で言い始めた俗語で、大正末期以降広まる。

アトランタ

アメリカ南東部、ジョージア州の州都。南北戦争の激戦地。

アトリウム

①㋐古代ローマ都市の住宅における中庭。また、初期キリスト教建築で会堂に設けた前庭。
㋑現代建築で、屋内に設けた大規模な中庭状の天井の高い空間。
②解剖学で、心房や耳の鼓室

アドバイス

助言。忠告。勧告。

アドバンス

前払い金。手付金。

アドホック

(「これに関して」の意)その場限りでの。そのためだけの。

アナウンス

告知すること。人の集まる場所で、放送により知らせること

アナグラム

言葉の綴りの順番を変えて別の語や文を作る遊び。

アナリスト

分析家。特に、精神分析や社会情勢・証券界などの調査・分析の専門家。

アナロジー

類推。類比。

アナーキー

アナーキー

アニサキス

カイチュウ目の線虫。クジラなど海産哺乳類を最終宿主とする線虫で、成虫は長さ40〜150ミリメートル、幼虫は、アジ・サバ・ニシン・スケトウダラ・スルメイカなどに寄生。

まとめ

  1. 「ん」で終わらない
  2. 広辞苑に掲載されている

いかがでしたでしょうか。今回は上記二つの条件に当てはまる言葉のみの選出したので、67選という微妙な数になってしまいました(笑)。限界しりとりや言葉遊びをする際にご活用いただければ幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございます、以上、なかぺんでした〜。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
またね〜 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です