空の青さを知る人よ

『空の青さを知る人よ』上映期間はいつまで?年末まで続く?過去作品から徹底予測!

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
『そら青』の公開が待ちきれないよ〜!
ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
でも、公開期間はいつまでなんだろ?来月は忙しいから気になるな

公開まで1ヶ月を切った9月現在ですが、映画『そらの青さを知る人よ』の注目度は高まるばかりです。

「いつ見に行こうかな」なんて考えていたら上映期間が過ぎてしまった。
そんな事にならないように、今回は『空青』の上映期間がいつまでなのかを本気で検証していきたいと思います

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
れっつらご〜

『空の青さを知る人よ』の公開日

https://twitter.com/soraaoproject/status/1173932109792194560?s=20

『空青』は10月11日(金)公開予定です。ここからどれくらい期間が伸びるのか予想をしていきます。

一般的な上映期間

一般的な映画の上映期間は公開から約1ヶ月前後と言われています。これは公開された全ての映画の平均と言う事です。映画を1ヶ月上映して、観客動員数が伸びていればその度合いに応じて延長するのですね。

『空青』のように注目度の高い映画や人気の出そうな作品は最低でも1ヶ月以上になるとみて良さそうです。具体的な予想をしていきます。

「ロングラン」上映はどれくらいから?

劇場で公開される映画には、事前に「これくらい上映する」と言う期間が決まっています。この予め設定された期間をファーストランと呼びます。ファーストランの期間は映画によって様々で、3週間の映画もあれば12週間のものもあります。

そして、このファーストランを超えて上映する際のことをロングランと言います。つまり「元々の上映予定はこれくらいだったけど、好評だったから延長するね」ってことですね。

過去作から予測

『空青』の注目度が高い理由として、有名作品である『あの花』や『ここさけ』と同じ長井監督が手がけているという点があります。それら過去作の上映期間から予測していきます。

なお、公開終了日については正確な記録が無いためTwitter上での口コミとBlu-ray Disk発売日から逆算しています。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』
公開日:2013年8月31日
公開終了日:2013年10月中旬

『心が叫びたがってるんだ』
公開日:2015年9月19日
公開終了日:2015年11月下旬

『あの花』の上映期間が短いのはTVシリーズからの続編だったからです。『ここさけ』の方が新規のお客さんが多かったのでしょう。

つまり、『空青』はよりここさけに近い、少なくとも2ヶ月半の上映は確実でしょう。

『空青』の上映期間予測

これらを踏まえ、上映期間は2019年10月11日〜2020年12月下旬であると予想します。公開日から2ヶ月半だと12月下旬ほど。また映画の需要が高まるクリスマス、正月は新作映画の本数も多くなると予想でき、上映期間のスパンも短くなっていくと予想します。

しかし、上映期間というものは初週観客動員数によって依存するもの。上記の予想は従来のデータ通りに動くことを前提としていて、絶対ではありませんのでご了承ください。公開後情報が更新され次第追記予想する予定です。

ただ、同時期公開に『アナと雪の女王2』『マレフィセント』、ロングランヒット確実の『天気の子』と強豪ひしめく12月となりそうなので早めに終了する可能性も十分にあり得ます。確実にいきたい方は2ヶ月以内が無難

まとめ

空青上映期間まとめ
  • 公開日は2019年10月11日
  • 公開終了は2020年12下旬予想
  • 確実にいきたい方は11月中に行くと安全

以上となります。予定を組み立てる際の参考になれば幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました。以上、なかぺんでした〜。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
またね〜

POSTED COMMENT

  1. […] 『空青』上映期間はいつまで?長井監督の過去作品から徹底予測! […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です