天気の子

【天気の子】第二弾パンフレットはいつ発売?『君の名は』の時は?新海オタクが徹底予想!【追記あり】

「 突然だけど、今年印象に残ったことは?」

そう聞かれたら、たとえ彗星が落ちてきても『天気の子』と答える予定です、どうもなかぺんです。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
愛にできることはありすぎる 

そんな『天気の子』、パンフレット第一弾は既に絶賛発売されているわけですが、何と第二弾が秋に発売予定だと予告されています。

今回は「秋」とは具体的にいつなのか、結論から言うと天気の子第二弾パンフ発売日は早くて9月中旬ごろ遅くて10月中旬ごろと予想されます。過去作品である『君の名は。』を参考にしつつ見ていきましょう。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
では行こう!

【天気の子】第二弾パンフレットはいつ発売?『君の名は』の時は?新海オタクが徹底予想!

『君の名は。』の時はいつだった?

みなさんご存知であろう前作、『君の名は。』も日本中で大ブームを引き起こし、パンフレット第二弾が発売されました。その時はいつ発売されたのかを調べるのが一番シンプルかなと。

公開日

Google先生によると、『君の名は。』の公開日は8月26日。ということは第一弾のパンフレットも同じ日付の8月26日発売です。今作『天気の子』が7月19日公開だったのもあり、夏休みに合わせたものと思ってたので少し意外です。

パンフレット第二弾の発売日

こちらもGoogle先生によると、『君の名は。』パンフレット第二弾は2016年12月9日公開から約三ヶ月後ということですので、今回もそのくらいになるのか?と思いましたが…

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
同じ監督の作品なんだし、前作と同じくらいになるんじゃないの? 
なかぺん
なかぺん
そう考えるのが普通だけれど、君の名は。とは決定的に違うことがあることに気づいたんだ

『天気の子』第二弾パンフはいつ?

『君の名は。』の時とは違う製作状況

『天気の子』が前作と決定的に違うこと、それはパンフレット第二弾の発売が第一弾の発売と同時に決まっていたことなんです。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
『君の名は。』の時は同じじゃなかったの? 
なかぺん
なかぺん
うん。新海監督は、『君の名は。』公開前はあれほどまで商業的に大成功するとは思ってなかったんだよ。

この事実は様々なインタビューで新海監督自身が語っており、『天気の子』パンフレット内でも確認ができます。

第二弾パンフ発売は意外と早いかも!?

なかぺん
なかぺん
そこで『君の名は。』の時は、大ヒットを受けて急遽パンフレット第二弾を作ったんだ。でも『天気の子』は『君の名は。』に続く作品だから一定以上の商業的成功は約束されているんだよね。
ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
ということは事前に準備する時間があったから、発売時期がちょっと早くなるかもってこと…?
なかぺん
なかぺん
そうなる可能性はあるね。 

100%早く発売される。とは言い切れませんが。

『天気の子』第二弾パンフ発売時期二つの可能性

なので発売時期の可能性としては2つ。もし前回と全く同じスケジュールで行う場合、パンフ第二弾発売は公開から三ヶ月後の10月中旬〜11月初めに。

しかし事前に発売が決まっていたことから、『君の名は。』よりも一ヶ月早いスケジュールの、9月中旬、具体的には9月14〜17日に発売される可能性が高いのではないかと予想しています。

【追記】発売日が決定しました!

https://twitter.com/tenkinoko_movie/status/1172109463265763328?s=20

『天気の子』公式ツイートより発売日は9月14日との発表がありました!ほぼドンピシャなので嬉しいです。

まとめ

  • 『君の名は。』の時は公開から三ヶ月後に発売された
  • ただ『天気の子』では早くなる可能性あり
  • 早い場合の発売時期は9月中旬〜10月初め
  • 前回と同じ場合は10月中旬〜11月初め

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。第二弾パンフ、待ちきれませんね、なかぺんでした!

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
またね〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です