天気の子

【天気の子】ガイアのホメオスタシスって何?伏線だった?15回見た新海オタクが徹底調査!

いわばガイアのホメオスタシスね

野沢雅子さん演じる占いオババが発する一言です。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
が…いあ…?ホモ…? 

そうなのです、我々一般人には1ミリも分からない言葉が急に出てきます。

なかぺん
なかぺん
これ全く気に留めてなかったけど、もしかして伏線なのでは…? 

ふと疑問に思い立ったと言うことで今回は、天気の子がもっと好きになれるコーナー、「ガイアのホメオスタシス編」やっていこうと思います。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
れっつごー! 

ガイアのホメオスタシスって何?

まず、Google先生に聞いてみる前に、小説版での記載を確かめてみました。漢字で書かれていたらイメージしやすいですしね。

いわばガイアのホメオスタシスね。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
いやそのまんま!冒頭に書いてあったまんまだよ!?

と言うことでカタカナ表記でOKみたいです。参考までに。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
何を参考にすると言うんだ… 

「ガイア」ってなんぞや?

「ガイアのホメオスタシス」で検索してもヒットしなかったため、それぞれ調べていきます。

ガイアとは、ギリシア神話に登場する女神である。 地母神であり、大地の象徴と言われる。 ただし、ガイアは天をも内包した世界そのものであり、文字通りの大地とは違う存在である

Google先生によると、上記のようになるようです。要するに女神様であり、この世界全てのことのようです。「天」も含まれるのですね。

なかぺん
なかぺん
ガイアって聞くと、大地のイメージだったから意外!

ホメオスタシスって?

恒常性ないしはホメオスタシスとは、生物および鉱物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。

こちらもGoogle先生によると、ホメオスタシスとは恒常性のことのようです。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
こうじょうせい…?
なかぺん
なかぺん
つまり、同じ状態であろうとする力のことだね。一度休んだら動きたくなくなる感じ。
ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
はぇー。それって面倒くさがりのなかぺんのことじゃん
なかぺん
なかぺん
そうだけどそうじゃない!? 

この言葉自体はアメリカの生理学者キャノンが、「病気になった時に治そうとするのは恒常性のおかげだ」と言う所に由来してるらしいです。人間に向けて書いた言葉だからあながち間違いではないのかも…。

ガイアのホメオスタシスって?

二つの意味から、ガイアのホメオスタシスとは、この世界が同じ状態であろうとする力のこと

ここでもう一度作中でのオババの説明をみてみましょう。

今は天の気のバランスが崩れてるから、雨女や晴れ女が生まれやすいの。いわばガイアのホメオスタシスね。

つまり、天気の調和が乱れているから、それを元の状態のままでいようとするために晴れ女や雨女が生まれやすくなっていると言うわけですね。(厳密に言うと晴れ女でも雨女でもないのですが)

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
はぁこれでスッキリ 

実は伏線になっている…?

なかぺん
なかぺん
ただちょっと待って、これって伏線になっていないか…? 

そう、僕はここで引っかかりました。晴れ女や雨女が生まれやすくなっているにも関わらず、作中には陽菜一人しかそういった存在が確認できていないからです。

ここまでの説明をしておいて、陽菜一人しかいない、と言うのには違和感が残ります。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
オババがエセ占い師だったんじゃない? 
なかぺん
なかぺん
そこをいってしまえばそれまでだけど…

ここからは僕の個人的な見解になりますが、「ガイアのホメオスタシス」とは、陽菜とは他の「天気の巫女」がいる(またはいた)伏線になっている可能性があります。推測の域を出ませんが、それらを示唆する描写は他にもあります。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
でも確かにこれだけ言って一人ってのもおかしい気がするよね

こればっかりは今の時点では答え合わせができません。新海監督に直接聞くか、次回作での伏線回収だってありえ流のではないでしょうか。

まとめ

  • ガイアとは世界全体のこと
  • ホメオスタシスは日本語で恒常性
  • 占いオババの子のセリフは伏線担っている可能性がある

まとめると以上になります。いかがだったでしょうか。様々な考察をする度に新しい発見があり、改めて新海監督はすごいなぁと。少しでも『天気の子』がもっと好きになれたら幸いです。では次回の記事でお会いしましょう、なかぺんでした〜。

ぺんこちゃん
ぺんこちゃん
またね〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です